自己処理

意外と忘れがちな背中のムダ毛処理について!!

意外と忘れがちな背中のムダ毛処理について!!

魅せれる背中にしよう!!

夏はキャミソールや水着など、うなじから背中にかけて大きく開いた格好をする事が多くなりますよね。けれども、腕や足ほど背中の毛って気にした事がありますか?

腕や足は自分で見えているので、すぐに気づきます。

しかし背中は、自分であえて見ようとしなければ見る事ができません。ですからついつい背中は忘れがちになってしまいます。バッチリおしゃれをして、スラリと綺麗な手足が見えているのに、「後ろ姿に幻滅される」何て悲しいですよね。そんなついつい忘れがちな背中の毛(脱毛)についてまとめてみました。

背中の皮膚はデリケート

背中の皮膚はデリケート

始めに、普段の生活では私達は洋服を着て過ごしています。

背中は洋服で常に隠され、腕や足の様に外に出ている機会はほとんどありません。背中が外に出ている時は、真夏の暑い日にキャミソール1枚で過ごしていたり、水着で海水浴に来ている時等、機会は少ないです。

ですから本来の背中の皮膚は、常に洋服で守られいるので、腕や足の皮膚ほど丈夫ではありません。

刺激や乾燥にも弱く、敏感です。そんな背中の毛を処理するには、自分一人では出来ません。必ず自分以外の誰かに手伝ってもらわなければ、処理する事が出来ません。

では誰に手伝ってもらえば良いのでしょう?自宅でするなら家族か友人、自宅以外ならサロン等の専門の方に施術してもらうかです。

自宅で処理するセルフ処理

自宅で処理するセルフ処理

もし自宅で、家族に頼んで自己処理した場合は、出来るだけ丁寧に行い、その後もしっかりとケアする事をお勧めします。

剃刀で剃った場合、シェービングクリーム等を使って滑らかにした後、必ず毛が生えている方向と同じ方向に向かって剃刀を動かして下さい。そして何度も同じ所を剃り続けない様にして、少しずつ剃る位置を移動していきます。

同じ箇所を何度も剃り続けたり、毛が映えている方向と逆に動かぢてしまうと、毛が剃られていくのと一緒に、背中の皮膚にも目に見えないくらいの微細な傷が出来てしまいます。

背中は、皮膚自体がとてもデリケートだという事と、汗を良くかく所なので雑菌が繁殖しやすい、という問題があります。目に見えない小さな傷から雑菌が入り、感染を起こすと綺麗な背中を見せる所ではありません。ニキビの様な湿疹ができたり、酷ければ背中に触れる事すら出来ないくらい腫れあがったりします。

また、除毛クリームを使用した場合、除毛クリーム自体に皮膚が合わず、かぶれてしまったりします。

除毛クリームが大丈夫だったとしても、背中のデリケートな皮膚に広範囲にクリームを塗り込むわけですから、必ずと言ってもいいくらい皮膚に何かしらの刺激を与えます。ですので、クリームを使った後は優しくキレイにクリームを落として皮膚を清潔に保ち続ける必要があるので正直大変です。

背中を除毛する時に一番気を付けなければならない難しい点は3つ。

  • 除毛する時に背中の皮膚に出来るだけ負担をかけない
  • 除毛直後の皮膚には清潔な操作で正しいケアを行う
  • 一週間程は背中の皮膚を清潔な状態に保ち続ける(皮膚トラブルが出たら、治りきるまで)

という点です。

これらの事を考えると、自宅で自己処理をするのはお勧め出来ません。

除毛後のケアとその後々のフォローがとても難しいからです。

サロンで魅せれる背中にした方が効果的!

サロンで魅せれる背中にした方が効果的!

サロンでは、背中の除毛技術はもちろん、除毛直後のケアや、後々のフォローにも対応する事ができます。

皮膚トラブルを未然に防ぐ為に、カウンセリングや相談にものってもらえます。皮膚にはその部位独自の特徴があり、脱毛は結果的に必ず皮膚に負担を与える事になります。

ですので、皮膚のトラブルに対応する知識と技術を持ったサロンや、医療機関のクリニックで施術される事を強くお勧め致します。

脱毛サロンについては、こちらのページにまとめているので参考にして下さい!⇒もう迷わない!人気脱毛サロンランキング!

まとめ

背中のムダ毛って以外と見られる事多いですよね。

結婚式のドレスを着た時に背中のムダ毛は見えますし、夏の時期だとビキニや水着を着た時に見られます。その都度自分で処理をする方法もいいんですが、どうしても上手くムダ毛処理ができずに剃り残しが目立つ事がほとんど。鏡を見ながら剃る事もできないですし、腰上のムダ毛処理はかなり難しいです!

好きな人に背中のムダ毛を見られて男性にショックを与える可能性もあるので、適当な処理には要注意!!

できるだけサロンで背中のムダ毛処理はしておいた方がいいです♪

サロンでしっかりと背中のムダ毛処理をしておけば誰に見られても恥ずかしくないので、自信を持って背中を見せる事ができますよ!!

サロンで背中のムダ毛を処理したいけど、お金に困っている。できるだけ安くすませたい!!と思っている方は、カミソリを使ったセルフ脱毛ではなく家庭用脱毛器を使って処理した方がいいです♪その方がかぶれにくいですし、お肌を傷つける事なくケアする事ができます!家庭用脱毛器についてはコチラのページにまとめているので、参考にして下さい♪⇒自宅で脱毛できる人気家庭用脱毛器ランキング!

背中以外の部位をコチラのページにまとめています!⇒女性ムダ毛処理


サブコンテンツ

このページの先頭へ